優良な外壁塗装業者を見つけるためには、根気よく複数の業者を探すことが大切です。一社から見積もりをもらって即決し依頼するのではなく、工事までの時間の余裕を持ち、複数の候補から比較し、最終的な決定をすることが重要です。

「外壁塗装をしなければいけない」と思い始めた時から最初に始める事は、塗装業者選びです。数多くの業者が存在し、どこに頼めば良いか迷うこともあるでしょう。知り合いに頼める塗装業者がいれば良いですが、そうでない場合は自ら業者を見つける必要があります。

外壁塗装工事などの住宅リフォーム工事は、トラブルが多いと言われています。国民生活センターには毎年多くの相談が寄せられており、訪問販売や点検商法などの相談件数が登録されています。訪問販売によるリフォーム工事では、「契約をせかされて不要なリフォーム工事をした」などや、点検に来たと言って来訪し、「工事をしないと危険」などと言って商品やサービスを契約させる「点検商法」の相談が寄せられています。

当社でも、外壁塗装業者とのトラブルだけでなく、悪徳業者に騙されたという相談を受ける事もあります。これから工事を検討している方にとって、業者選びは非常に重要です。

初めてのことで不安を感じるかもしれませんが、焦らず自分のペースで進めることが大切です。